本日決済です。取得税も860万円支払います。

boy-909552_640.jpg

おはようございます。

本日は今月3棟目の決済日です。

いつも通り無事に終わることを祈るイクメン大家です。

本日の物件は契約が5ヶ月も前になるので、融資に随分時間がかかった案件になります。

ただイクメン大家は幾ら断られようとも決して諦めずに金融機関を当たり続け(実際は仲介さんの営業さんに)、ついに融資承認をゲットした貴重な体験をさせていただきました。

どんなに難しい案件でも諦めたらそこで終わりです。

融資が下りると信じて動き続けるしかありません。

今回は何とかなりましたので、今後もこの体験を通してうまくいくイメージが完璧に出来上がりました。

融資特約も3回延長しておりましたので冷や汗ものでした(笑)。

また本日は不動産取得税の支払い期日です。

総額860万円成。

この現金に少し足せばマセラッティのレヴァンテ買えるなぁ〜とか良からぬ誘惑に打ち勝とうと頑張っています(笑)。

SUVまだまだ探しています。

友人や周りの人達の意見では、ベントレーのベンタイガが1票、ボルボのX90が2票、マセラティのレヴァンテが2票、Q7が1票と非常に接戦です。

SUVでいい車あれば教えてください〜。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


昨日はイクメン大家の勉強会でした。

window-770535_640 (1)

おはようございます。

昨日は第6回目の勉強会で大勢の方にご参加頂きました。

質問も沢山頂きまして、いい情報が共有出来たのではないかと思います。

これからも偶数月に開催する予定で進めていきたいと思います。

ちなみに昨日の参加者数は85名でした。

第1回目からしますと8倍の人数ですね!

情報共有のコミュニティーをしっかり作れた結果だと思います。

さらに増えそうな感じですが、会場の関係で今後は最大でも120名で打ち切りとなりますので次回参加希望の方はお早めにチケットの申込お願いします。

参加ご希望の方はこちらからご確認ください。

キャッシュフローナビのアプリ購入が参加資格となります。

今後も質の良い情報を無料で提供しますので、私も集まった情報を有効活用してお互いWINxWINで期待値以上の結果が得られるようにしたいと思います。

昨日はケータリングがいつもと異なり、お手伝い頂いた方には大変感謝しております。

ありがとうございました。

12月10日の勉強会ではいつものケータリングになりますので、随分楽に出来るようになります。

もう10月も明日で最後です。

今年も後2ヶ月もありますのでそろそろラストスパートですね!




「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


通知預金

money-549161_640.jpg

おはようございます。

今週は移動が多くて忙しくしていたイクメン大家です。

本日は For THE WINの勉強会ですね。

ご参加される方はよろしくお願いします。

さて本日の記事は通知預金についてです。

通知預金でご存知ですか?

通知預金とは引き出す際に事前に銀行に通知して引き出すことが出来る預金です。

定期預金よりも随分楽ですね。

金融機関さんとの条件交渉の中で、定期預金の預けを幾らかお願いされた事がある方は沢山いると思いますが、定期預金は流動性が失われるので基本的にイクメン大家は拒否します。

普通預金であれば良いですよと言ってもそれだと厳しいですと言ってくる金融機関さんもあります。

定期預金は絶対にイクメン大家が駄目、普通預金でもすぐに引き出す可能性があるので銀行側が駄目。ではその場合どういう手が他にあるのでしょうか?

その折衷案が通知預金です。

通知預金ですと銀行側で預金の状況が普通預金よりも把握が出来ますので安心出来るようです。

普通預金ですと預けてすぐに出すことは出来ますが、通知預金は最低1週間預けないといけません。

そこから通知して引き出すことは可能です。

定期のように満期という考え方もないようですから、柔軟性がありますね。

どうしても定期でお願いしますと銀行に依頼された場合は、通知預金でどうですか?と切り替えしてみて反応を見てください。

これでうまく納得出来れば流動性をほぼ保ったまま預金をする事が出来ます。

通知預金が銀行側にも融資承認を取るための良い材料になると思います。

個人ではほとんど使われませんが、法人ではよく利用されているようですね。

条件交渉は真剣勝負ですからいろんな引き出しを持っておくことが大事ですね。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


無事に決済終えました。

saturn-341379_640.jpg

おはようございます。

大安の昨日は物件の決済でした。

2棟同時に行いましたが、無事に引き渡しが終わりホッとしているイクメン大家です。

毎月物件の決済をしていますが、無事に終わるまでは気が抜けないですね。

来週も月末に1棟決済を控えておりますので引き続き気を引き締めて、間違えて印鑑持っていかないようにしたいと思います(笑)。

さて明日はFor The WINの第6回勉強会(イクメン大家の会)です。

もう6回もやってるですね〜。時間が経つのは早く感じるものです。

今回の勉強会では、最新融資情報を共有しながら物件や地域、銀行によってどういう対策が取れるかや注意点などのお話出来ればと思います。

今回は90名ほどの方が参加されます。

ご参加される方の期待に応えられるよう有益な情報を全て公開したいと思います。

ちなみに次回12月10日(土)に開催予定の第7回は今年最後のイクメン大家の会になりまして、スペシャルゲストを呼んでいます。

会場も余裕を見て120名ぐらいまで入れる所にしましたので、第6回のチケットがなくなって参加できなかった方はお早めに第7回をお申込みください。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


情報の質

phone-1052023_640.jpg

おはようございます。

普段から無駄遣いはほとんどせず、ポイントマニアであり(笑)、物欲もあまりありませんが、本物は購入したいと常に思っているイクメン大家です。

ちなみにイクメン大家のTポイントは12万超えています(笑)。

ファミマでTポイント+WAONカード払いでTポイント+JALマイルがダブルで溜まったりとかします。

JALマイルは35万マイル、SPGのポイントは20万ポイント超えています。

ポイントの話は置いといて、やっぱり値段は高くても関係なく良いものは購入したいですね。

高い値段には歴史や相応の理由がある訳です。

本物は時代を超えても輝きがありますよね。

さて本日の話題は情報の質についてです。

前述の通り、本物志向のイクメン大家ですので情報の質も重要視しています。

ある情報を入手すると果たして自分で使えるのかどうか?本当に期待通りになるのか?を常に確認する作業を怠りません。

それは現地に行くこともあるでしょうし、机上だけで確認出来るものもあると思います。

ただ重要なのは本当にそうなのか?の確証を得ないと全く信じることが出来ない性格です。

もちろん信頼出来る人からの情報ですと、そのフィルターはゆるくなりますが、それでも自分で試そうとします。

丸投げすることはまずありません。

ここで言う丸投げとは不動産営業に言われるままスルガ銀行で提案されたクソ物件の売買契約書にサインすることです。

つまりリスクが増大します。

情報の質が高いものを選択していく事で、自分の中で腹落ちしたパズルが出来上がります。

この答えが生き抜く上の重要な基礎になる事が多いです。

当たり前ですが、多くの人はリスクを嫌います。

自分の周りを見渡して自分が取ろうとしているリスクに対して、応援してくれるのか?反対しているのか?で方向性が変わります。

例えば不動産投資を始めようとしているけれど、家族が反対している。という話はよく聞きます。

これはリスクを避けようとする当たり前の反応なので如何に安心させることが出来るか?が重要です。

自分を信じて家族に知らせずに進めるのであれば、徹底してバレないようにしたほうがお互い幸せかもしれませんね。

ただ知らせないと気になるという場合は、じっくり話あって将来のプランを共有するのがいいと思います。

目の前の事よりも5年、10年先のプランを共有出来ると自然とそこに向かおうとするからです。

その為の手段の1つに過ぎない不動産投資と位置づけ出来ればハードルは随分下がるのではないかなと思います。

少し話は逸れましたが、情報の質の確認は非常に重要です。

本物の情報にアクセス出来ている間は間違いなく成功に近づくと思います。

最近本を出版されたある投資家さんはコンサルフィーという名目で90分20万円もする面談をしているそうです(驚)。

本物であれば価値はあるでしょうが、その人しか出来ない、再現性の無い情報なのであれば全く意味はありません。

再現性のある本物の情報を常に取得するように心がけたいですね。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


銀行は選ぶ時代です。

money-1428594_640.jpg

おはようございます。

出張無事に終えて東京にいるイクメン大家です。

出張は距離に関係なく疲れますが、今日も朝一から銀行と面談予定です(笑)。

決済の準備の為の2000万円の資金移動もほぼ終わり、引き渡しを楽しみにしています。

買えば買うほど儲かるイクメン式はしばらく止められませんね。

さて本日の記事は銀行についてです。

マイナス金利に入ってからよく聞くのは銀行も生き残りをかけて必死こいて収益源を創造しようとしているということです。

地方銀行は再編も盛んですので、銀行の競争は相当なものだと思います。

そこに隙間やねじれがあればそこを狙うのが投資家ですね。

銀行の競争は激しさを増していますので、基本競争してもらう方が、投資家にいい結果を残すと思います。

実際ある案件で色々競っていただいた結果最高の条件が出てきましたので、そちらの銀行さんを選ぶことにしました。

選ばれなかった銀行は残念そうではありましたが、次の物件でお願いしますということで次回持ち込んでみたいと思います。

競争になっている時、銀行は他行の金利、期間、融資額その他条件を教えてほしいと言ってきます。

私は包み隠さず正直に言いますので、それ以上の条件が出てくる場合があります。

今回はまさしくそうでした。

金利も下がり、猶予期間も増え、その他いろんな形でいい効果が出ましたので競争の力というのは凄いと思います。

そこまでいくには担当者にやる気になってもらう材料を投資家から全て提供して、是非取り組みたいです、イクメン大家さんと長いおつきあいしたいですと思ってもらうように仕向ける事です。

その為の資料作成や努力を怠っては行けません。

銀行に出す資料は常に完璧にしておく事を心がけておけば自ずといい結果につながると思います。



「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


本日は神戸に来ています。

kobe-818395_640.jpg

おはようございます。

本日も出張中のイクメン大家です。

本業をサクッと終わらせて東京に帰りたいと思っています。

先週は本業の方でセミナー講師をしました。

参加人数が150人超えの大きなセミナーですが、専門ではない事を喋るのは少し大変ですね。

ただそこはうまくたち振る舞えたと思います(笑)。

アンケートのスコアが楽しみです。

さて本日は神戸に来ております。

神戸の物件はまだ保有してませんので、是非購入していきたいのですが、住みたい街ランキングで人気の西宮市の案件となかなか出会えません。

神戸とは縁もゆかりもありませんが、関西の金融機関はやってくれると思います(笑)。

容積率オーバーも銀行によっては関係なく融資しますからね。

関西の物件の特徴として、車庫転が非常に多いです。

建築確認時は車庫で申請していたけど、実際は住居に転用するというものです。

実際関西の物件の場合は、容積率オーバーはあまり神経質にならずに検討しています。

あと、関西では敷金の引き継ぎは基本ありませんので、かなり損した気分になりますね。

売却した時に得した気分になるのでしょうが(笑)。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


本日から大阪に滞在しています。

osaka-98350_640.jpg

おはようございます。

本日から大阪へ出張です。もちろん本業でです。

今回の出張はワークライフバランスを重視しているので時給が非常に高いイクメン大家にとっては苦痛でしかない仕事ではありますが、ここは会社の歯車であるサラリーマンである以上歯を食いしばって頑張りたいと思います(笑)。というのは冗談で大したことはありません。

せっかく大阪に行くので何か美味しいものを食べたいなぁと期待しています。

本日は大阪の物件についてです。

大阪はまだまだ東京に比べると利回りが高いので目線にあう面白い案件が出てきます。

キャッシュフローナビでも60以上が多いので比較的良い物件に当たります。

イクメン大家の大阪での物件ポートフォリオは、収益ビル、老人ホーム、アパートという組み合わせです。

最近は一部屋が広く仕様も豪華な競争力のある新築アパートを中心に購入を進めています。

将来的にも部屋の広さがあると入居付に有利です。

しっかり礼金も10万円取れていますしスペックもいいので大変満足しています。

大阪は私の出身でもありますので、今後も積極的に物件を増やしていく予定です。

新築は最初は止めたほうがいいとか、新築でやるべきだとか、成功している?大家さんによっては全然言うことが異なります。

そりゃ全く同じ不動産の物件がないのと一緒で、すべて異なる物件を買う以上、成功に近づくための手法も人それぞれだと思います。

私が言いたいのは、不動産投資の本は沢山読んだ方がいいですが、内容が自己満足で終わっている学ぶべき点がほとんど無いサラリーマン大家さんの成功本の手法に惑わされる必要は一切ないです。

イクメン大家の投資法は非常にシンプルです。

キャッシュフローナビで指数60を超える物件は、

常に買いだということです。

市場が高値だからとか全く関係ないです。

新築、築古、中古も関係ないです。

ただし、スルガ銀行やオリックス銀行でしか融資でないような地方、鉄骨、RC、耐用年数超えの物件は絶対に買っては行けません。

とにかく最初は拡大してキャッシュフローに余裕が出てから、投資戦略を本当に自分のやりたい投資に転換すればいいのです。

キャッシュがなければ何も出来ません。

現金が一番大事です。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


JOHN LOBB

work-691005_640.jpg

おはようございます。

イクメン大家として本業を後2年継続することになりましたので(笑)、更にスーツや靴にこだわりを持っているイクメン大家です。

BerlutiBottega Venetaのスニーカーやスリッポンは何足か持っていましたが、革靴にはあまり拘っていませんでした。

ただふとしたきっかけで MAX VERREの革靴を買ってから履き心地がこんなに違うのかと実感しまして、いい革靴が欲しくなりました。

昨日は六本木のミッドタウンに行ってランチしてから、JOHN LOBBで靴を買いました。

JOHN LOBBは事前に色々調べていたのと、インスピレーションで良いと思ったものが購入出来たので良かったです。

1足30万円ほどしますが、20年ぐらい履くことを考えるとコストパフォーマンスはいいと思います。

またさらに来月ビスポークのイベントがJOHN LOBBの丸の内であるようでして、私も参加する予定です。

完全オーダーになり、パリの工房で型から制作して仮の靴から最終的な調整まで行うようです。

完成するまでに8ヶ月ほどかかるそうです。

こちら1足98万円〜ということです(笑)。

もう一生モノですね!

また楽しみとご褒美が1つ増えました。

さらに来月はスーツも新たにオーダーしてきます。

前回はARISTONとDormeuilで作りましたが今回はどうするか楽しみです。

またシャツもオーダーにしていますので更に追加で依頼する予定です。

ピシッとしたスーツを着ているとシルエットが綺麗でなんとなくデキル男の雰囲気が漂います(笑)。

これを狙っている訳ではありませんが、一度オーダーにすると既製品は着れなくなります。

フィット感が全然違います。

さて随分話が不動産とは関係ない方向に行きましたが、来週3棟決済を予定しておりますので、何かと準備に余念がありません。

今回は自己資金2000万円を使うことになりましたので、不動産取得税と合わせると今月だけで3000万円も使うことになりました(汗。

ただキャッシュフローがさらに増えていきますので今後の展開が楽しみです。

さらにキャッシュフローを増やして楽しく過ごしたいですね。

「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


今月末の不動産取得税の支払いが確定しました。

writer-1421099_640.jpg

おはようございます。

今週は非常に忙しくしていたイクメン大家です。

月末に近づくとどうしても決済があるので忙しくなります。

銀行との面談も終わり最終回答が出てきました。

なかなかアグレッシブな金利でご提示頂いておりますが、預金、預金とどこの銀行でも同じ事を言われております。

ある案件ではほぼ同じ額の預金を要求されておりますので評価としては同じぐらいなのかな?と想像出来ます。

さて本日は税金についてです。

取得税の通知が続々とやってきているのですが、そろそろ合計幾らになるのか計算してみました。

今月末の支払期限のもので860万円でした。

高いですねー!

ただその分物件を買っているということになりますね。

今回の取得税もきっちり支払って国に貢献したいと思います。

今月も後、10日となりました。

まだまだ時間はありますのでガツガツ行きたいと思います。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


会員制 不動産投資クラブ
読者登録 (LINE@に対応)
ブログ記事の更新をLINE@でお知らせします。
ご希望の方は友達追加をクリックお願いします。
友だち追加

又はLINEアプリの友達追加から@ikumenをID検索してください。

QRコードで友達追加:
友だち追加

ブログ記事の更新をメールでお知らせします。
登録後、確認メールが届きますのでメール内のURLを必ずクリックしてください。確認メールをクリックされず登録未完了の方が増えています。


提供:PINGOO!

カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

イクメン大家

Author:イクメン大家
イクメン大家こと
成見 郷(なるみ ごう)と申します。

2006年に1棟目の不動産投資物件を購入してからこの世界に入りました。

2014年から本格的に買い進め、現在は日本全国にマンション、アパート、収益ビル、老人ホーム、シェアハウスなどを保有する規模に拡大している現役サラリーマン大家です。

会員制 不動産投資クラブ【For The WIN】の会長として、資産10億円を実現するサラリーマン・経営者の方に向けてブログに書けない実践的な不動産投資勉強会を開催しています。

ご興味のある方はこちらよりお願いします。

キャッシュフローナビ




「キャッシュフローナビ」は、独自の【投資指数】を駆使して、儲かる優良な不動産物件を瞬時に判定するアプリです。
不動産投資(一棟購入)をする方が、投資判断を適切に行うために開発されました。
物件を紹介された際、即座に判断しなければならない時はありませんでしたか?
このアプリは、必要な情報を入力することでスピーディーに投資判断を得ることが可能です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示