明日から8月です。

deckchairs-355596_640.jpg

おはようございます。

夏休みの計画をしっかり立て始めているイクメン大家です。

夏休みはLAに家族で遊びに行く予定です。

前妻の長男も連れて家族4人で旅立ちます(笑)。

これは私にとって長男を海外に連れて行けるなんて歴史的な事なので非常に楽しみです。

さて今日は7月最終日で銀行も忙しいでしょうね。

イクメン大家は朝一で銀行に行って、振込や定期解約などの処理をしてきます。

今日だけで4行ほど回る予定です。

午前に銀行系の処理を全て終わらせて、午後は残作業に集中していきたいと思います。

私の本業は一体なんなのか?と考える事もなく淡々と作業をこなして行きます。

辞めると決めてからは随分と心が軽くなり来年のプランを考えるだけでワクワクしてきます。

9月には育児休暇を取る予定にしていますし、12月は実質有給消化月となると、実質働くのは8月の2週間と、10月、11月の2ヶ月半となりそうです。

ちなみに8月は2週間ほど夏休みを取る予定です(笑)。

そう考えると本業もあっという間に終わって次のステージが始まります。

ゆっくりしてられないのも確かなのですが、最近働きすぎで家族との時間が減っていた点を反省していますので、もう少しゆっくりじっくり物事を進めていきたいと思います。

焦る必要はもはやないのでマイペースを貫きます。

「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


小さく始めて大きくしていく

shoes-2306672_640.jpg

おはようございます。

今週末は久々にゆっくり過ごしていますが書類の整理が少し残っています。

決済終わると保存しておくべき書類が沢山ありますのでごっちゃにならないようにしておかないといけません。

さて今日はこれから規模を拡大するのに大切な事です。

イクメン大家は小さく始めて大きくしていきました。

具体的には4000万円前後のRCから始め、4000万円前後の木造新築を建てて、7年ぐらい不動産賃貸業というものをしっかり練習してから、、法人スキームで一気に拡大しました。

それでも法人1棟目から11棟目ぐらいまでは1億円前後の物件ばかりに絞っていました。

はい、実はイクメン大家は慎重派です。

徐々に2億円前後、3億円前後と上げていき最近はリミッターがありません(笑)。

このように一気に拡大出来たのも7年間の練習期間があって賃貸業というものを肌感覚で理解していたからだと思います。

この7年間がなければまだゆっくり拡大していたかもしれません。

経験はあらゆる場面で対処法の引き出しを増やしてくれます。

これから始める方が経験値を上げるにはあらゆる事を実際に体験してみるというのがいいと思います。

最初はスピード感は無くても徐々に加速していきます。

今のイクメン大家のスピード感でイキナリやろうとするとかなり大変だと想像出来ます。

ロジック的には拡大可能ですが、経験が追いついてないのでいわゆる走りながら拡大する形となりますので、どこかのタイミングでキャッシュフローを含めてじっくり落ち着いて考える時間も必要でしょう。

小さく始めて一気に大きくすると安心して拡大出来るようになります。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


無事に決済も終わりました。明後日も決済です。

father-1633655_640.jpg

おはようございます。

昨日は無事に決済も終えてきたイクメン大家です。

突っ走る私に協力してくれる家族に感謝です。

息子が病気から回復して無邪気に元気に笑顔で走り回っているのを見ているだけで泣きそうになるぐらい嬉しかったです。

さて昨夜のイクメン会のラインで初心者向けの何でも質問イベントがありました。

3時間にも及ぶ形で普段では聞きにくい初心者の質問をして答えを得るという方式で盛り上がっていました。

イクメン会では詳細については個別でやることが多いのですが、具体的な疑問を300人を超えるコミュニティに聞くと色んな目線で様々な答えが出てきますので面白いです。

こういうイベントはフォローアップとして定期開催して欲しいですね。

ブログでは書けない内容も気軽に答えられるのもいいですね。

さて明後日も遠隔地で決済があります。

すでに伝票も書いていますので無人決済が行われます。

7月末ですのでやっぱり忙しいですね。

8月は夏休みに入りますので、早く育児休暇申請しないと!

早速上司に今後の育児休暇について相談する予定です。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


今日は仙台で金消です。

entrepreneur-2268494_640 (1)

昨夜家族で仙台入りしているイクメン大家です。

ホテル側では随分厚遇してくれまして一番広いスイートにアップグレードしてくれました。

150平米を超えるスイートだと家族3人だけだとさすがに持て余しますね。

さて本日は金消してすぐに東京に戻る予定です。

今回の案件は初仙台進出案件になりまして2年越しの願いが叶いました。

法人で投資を始めた最初の頃にすでに仙台には目をつけていて面談なども行っていましたが良い物件があまりなく虎視眈々と狙っていましたが、物件と融資がやっとセットでうまく行きましたので嬉しいです。

仙台は震災後に景気がよくなり最近落ち着いたようですが、不動産は活況のようです。

東北で一番大きい都市になりますので、隣県から来る若い人達のアパート需要も十分見込めます。

街も大きいので魅力的な街の一つでもあります。

食べ物で言いますと特に鮨が美味しいですね。

という訳で今後も仙台のアパートは買い続けて行きたいと思います。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


不動産コンサルタントのレベル低いです。

gray-blazer-2494673_640.jpg

おはようございます。

最近出来るだけ早めに寝ようとしているイクメン大家です。

8月末から9月末までさらに育児休暇を1ヶ月間取る事にしましたのでこれから上司と交渉します。

さて今日の記事は不動産コンサルタントについてです。

一般的にはコンサルタントの世界は公認や自称など入り混じっていますが、長年経験してきた業界や業種に絞って知っている知識をサービスとして付加価値を付けて、顧客を成功に導くように動いている場合が多いです。

ただ不動産投資の世界にいるいわゆる自称コンサルタントは、経験がほとんど無い人がコンサルタントとなって業者とくっついていわゆる問題ある物件や問題あるキャッシュフロー計算で、情報弱者の顧客に買うことを進めています。

スルガ銀行で2棟買った人がコンサルタントとして情報弱者の初心者にアドバイスするなんて普通あり得ませんが、こういう形で物件を買ってしまって苦しんでいるのも事実です。

情弱ビジネスは無くなることはありません。

何か新しいことをしようとすると先人に学ぶという姿勢は大切です。

ただそのコンサルタントが情弱相手にしているいわゆる、レベルの低いコンサルタントだったとすると最悪です。

コンサルタント自身も同じ状況なのにも関わらず、スルガ銀行で5億円まで買ってしまうとさらに拡大出来ないのを知っているのに物件を買うように勧めている場合もあります。

学ぶ側はこういうレベルの低い自称コンサルタントに年間100万円以上を支払っているという有様です。

自称コンサルタントは情弱者が沢山いればいるほど儲かります。

こういう輩は無くならないと割り切って、自分自身のスキルや知識をあげていく努力を日々していく事が重要だと思います。

イクメン大家は今まで自称コンサルに相談したこともありません。

全て本から勉強して小さく実践して、徐々に大きくしていきました。

売買契約書に印鑑を押すのは貴方であって、コンサルタントではないことを肝に命じて不動産投資を行いましょう。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


今日は金消です。月末にかけて整理してみる。

wing-221526_640.jpg

おはようございます。

先程JALのHPにログインしてマイレージ見てみるとダイヤモンドまで残り「78」FLY ONでした(笑。

スクリーンショット 20170726070304 

今日も飛行機乗りますので本日でダイヤモンド達成となり、8年連続ダイヤモンドステータス(ワンワールドのエメラルドステータス)獲得となりました。

それにしても沢山飛行機乗ってますね。

さて、本日は朝から金消、午後信金でインターネットバンキングのトークンもらい、地銀に移動して金の売買を行い、そのまま東京へ戻ってきます。

今月は明日も金消となります。

印鑑間違えないようにしないと(汗

月末は1棟の決済と土地の決済があります。

8月に入ってすぐに1棟決済が決まっていましてその準備も進めています。

忙しいですが、嬉しい忙しさです。

というのもさらに資産が増えキャッシュフローも増えるからです。

ところで、今月末の支払いを全部整理してたのですが、税金やら請求書で1,600万円となりました。

毎月のキャッシュフローでまかなえる額ですが、それにしても税金って高いです。。。

お金無くなる〜!って叫びたくなりますが、さらにキャッシュフローを増やす術を知っているので慌てない、焦りません。

気を引き締めて今日も頑張ります!


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


ついに決心しました。

statue-of-liberty-1045266_640.jpg

おはようございます。

昨日は子供をクリニックに連れて行って、私も一緒に診察してもらったイクメン大家です。

喉が痛く咳が出るので仕方ないですね。

さて、ついに決めました。

サラリーマンを今年いっぱいで辞めます。

色々考えましたが、家族との時間を増やしてさらに充実した人生を送るのには最適な選択という結論に達しました。

ハワイへ移住する事に向けて色々やることがあります。

片手間では出来ないレベルになってきていますので、最高のパフォーマンスを発揮するには本業を辞めたほうが良いという判断です。

決めたら心がスッと軽くなりました。

不動産投資を始めた理由は経済的自由を得ることです。

そう考えるとサラリーマンって凄いですね。

時間拘束が基本の中で資本家に時間と労力を提供して賃金をもらう。

お金持ちにとって有利に動くようによく考えられた仕組みです。

というわけで早速1月始めから2月初旬まで約1ヶ月をパリで過ごす事にしました(笑)。

ファーストクラスのチケットはすでに購入済みです。

こうやって自由に決めれるのも時間の拘束がなくなるからです。

経済的自由を手に入れても不幸せな金持ちにはなりたくありません。

一人ぼっちの金持ちも不幸せです。

人生には限りがあります。

無駄な時間を過ごすのであれば思い切って新たな人生をチャレンジするのもいいと思います。

今年はサラリーマン最終年、来年はハワイ移住に向けた準備にしたいと思います。

その合間で不動産をガンガン(笑)買えていければ十分です。

そう考えるとすごく楽しくなってきました。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


不動産投資始める時にやること

railway-2439189_640.jpg

おはようございます。

本日は在宅勤務推奨日なので午前中は在宅勤務しますが、午後はオフィスに久々に出勤するイクメン大家です(笑)。

今日は息子をクリニックに連れて行ったりします。

さて不動産投資を始める時にイクメン大家がやってた事を書いてみたいと思います。

特に今回は不動産の営業さんを見つける方法です。

楽待や健美家で物件がアップされると自動的にメールされる設定がありますのでそちらを設定しておきます。

さらに楽待の場合は、業者さんから提案される仕組みがありますので、自分の収入証明書、確定申告書を楽待のプロファイルでアップしておきます。

マイプロファイルの中身が業者さんが検索条件にひっかけてくる内容になりますので、金融資産はモリモリの3億円ぐらいにしておいてください(笑)。

本当に無くてもそれで検索に引っかかって良い営業さんに出会えるかもしれません。

イクメン大家は初期の頃は定期的にマイプロファイルを更新して、業者さんから検索された時にヒットするようにしていました。

ある業者さんから言われた事がありますが、イクメン大家さんのプロファイルは凄く目立っていました(笑)ということです。

そこから物件情報だけでなく営業さんも引き寄せて面談し続けるというのが最初にやっておいたほうがいいでしょう。

私がお付き合いしている業者さんをご紹介することもありますが、申込が多数でone of themになる傾向がありますので、only one目指して沢山の営業さんと会うことをオススメします。

そこから何百人と面談して今の体制になってきていますので同じように行動すれば結果はついてくると思います。

同じ業者さんだけでなく色んな業者さんとお付き合いするのがいいと思います。



「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


自己資金と金融資産

coins-1726618_640.jpg

おはようございます。

昨日は6人の方と面談してさらにセミナーもこなしてきたイクメン大家です。

巨大なコミュニティになりましたが、イクメン大家の面談かイクメン会への参加という入会基準は緩めることなく運営したいと思います。

さてその中でこれから始められる方から聞かれる自己資金と金融資産についてです。

自己資金は200万円しかありません。これで不動産投資出来ますでしょうか?

というご質問を受けますが、イクメン大家も最初は500万円程度の自己資金しかありませんでしたが、買い進めることは出来ました。

その理由は、金融資産の見せ方にあると思います。

自己資金は自由に使えるお金ですが、銀行が融資審査の際に見るポイントは保有現金だけではなく投資家が保有している総資産になります。

つまり全ての金融資産を指します。

その積み上げた金額を資産とみなして、ストレスをかけた物件収益から返済能力を試算し、物件評価額と総資産を比較して債務超過にならないかどうかを確認します。

つまり金融資産が沢山あればあるほど有利です。

では何を積み上げればいいのか?ですが下記全てをかき集めてエクセルにまとめてみてください。

  • 全ての普通預金
  • 全ての外貨預金
  • 配偶者の預金
  • 両親の預金
  • 退職金予定額
  • 株式
  • 投資信託
  • 積立投資(金、株、投資信託)
  • 生命保険
  • 401K
  • 財形貯蓄
  • 学資保険
  • 個人年金保険
  • ゴルフ会員権
  • リゾート会員権
  • タイムシェア会員権
  • 残債無い不動産
  • 実家の不動産
  • 自社株(持株会)

これらを綺麗にエクセルに纏めて積算してみると、意外とご自身に金融資産がある事がわかると思います。

これから不動産投資を始められる方はこの資料をしっかり作ることから始めてください。

1円でもいいのでかき集めて自分の保有資産として堂々と金融機関に持ち込みましょう。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


成功は貴方の目の前にあります。

auditorium-2488359_640.jpg

おはようございます。

昨日は奥様とカゲロウでイタリアンディナーをしてきたイクメン大家です。

このレストランは夏以外はエクアトゥールという名前でフレンチレストランとして営業しています。

また次回の予約入れましたが、来年の1月になるとの事。。。。人気のお店です。

さて本日は無料セミナーの予定です。

不動産投資をこれから始める方向けになりますので、高度なテクニックのお話はありませんが、成功する為の法則と私の保有物件などもご紹介出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

成功する為の法則は実際に実践している人からすると簡単です。

実践出来ていない人からするとわけが分かりませんので理解しようと勉強します。

腹落ちしても実際に行動に移さないと意味がありませんので、行動している人が成功しているように思えます。

イクメン大家の投資法は再現性があるやり方なので誰も可能です。

属性によりそのスピード感は異なりますが誰でも可能です。

後は完璧に理解して実践するのみです。

試した人だけがわかる感覚になればオッケーです。

成功は貴方の目の前にあります。

投資を始めるなら貪欲になってください。

自分のリミッターを外してください。

自分の為、家族の為、周りの人の為に確実に成功しないと意味がありません。

やるからには出来ない事を言い訳する人生は捨てて、出来ない事を分析して再度チャレンジするまで思いっきり頑張りましょう。

これが成功という定義はありませんが、自分が掲げた目標を達成した時点で成功になるのではないかと思います。

リスクは常にありますので気を緩めずに言い訳しないで突き進みましょう。

ネガティブな要素は全て排除して、ポジティブな事だけを自分の周りにおく環境に努めます。

成功する貴方を待っています。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


会員制 不動産投資クラブ
読者登録 (LINE@に対応)
ブログ記事の更新をLINE@でお知らせします。
ご希望の方は友達追加をクリックお願いします。
友だち追加

又はLINEアプリの友達追加から@ikumenをID検索してください。

QRコードで友達追加:
友だち追加

ブログ記事の更新をメールでお知らせします。
登録後、確認メールが届きますのでメール内のURLを必ずクリックしてください。確認メールをクリックされず登録未完了の方が増えています。


提供:PINGOO!

カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

イクメン大家

Author:イクメン大家
イクメン大家こと
成見 郷(なるみ ごう)と申します。

2006年に1棟目の不動産投資物件を購入してからこの世界に入りました。

2014年から本格的に買い進め、現在は日本全国にマンション、アパート、収益ビル、老人ホーム、シェアハウスなどを保有する規模に拡大している現役サラリーマン大家です。

会員制 不動産投資クラブ【For The WIN】の会長として、資産10億円を実現するサラリーマン・経営者の方に向けてブログに書けない実践的な不動産投資勉強会を開催しています。

ご興味のある方はこちらよりお願いします。

キャッシュフローナビ




「キャッシュフローナビ」は、独自の【投資指数】を駆使して、儲かる優良な不動産物件を瞬時に判定するアプリです。
不動産投資(一棟購入)をする方が、投資判断を適切に行うために開発されました。
物件を紹介された際、即座に判断しなければならない時はありませんでしたか?
このアプリは、必要な情報を入力することでスピーディーに投資判断を得ることが可能です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示