個人情報の取扱

sea-2755908_640.jpg

おはようございます。

随分涼しいというか秋を楽しみたいイクメン大家です。

さて不動産投資を行う上で必要な資金は銀行からの融資を使う場合が多いと思います。

そこで大切なのは個人情報の取扱です。

個人情報は個人情報保護法の元、厳格に管理されなければなりません。

第三者など外部への照会についても同意書にもとづいて行う必要があります。

個人情報についてですが、プライバシーマーク制度ですと下記のように定義されています。
1) 個人に関する情報であること
2) 特定の個人を識別できること

つまり「個人情報」とは、本人の氏名、生年月日、住所などの記述等により特定の個人を識別できる情報になります。

毎日個人情報の漏洩事件が下記のリンク先の通り起こっています。


故意、過失に関わらず個人情報を外部に流出する行為は許されませんね。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


今日はプレミアムフライデーです!

champagne-939876_640.jpg

おはようございます。

9月ももう終わってしまいますね!

気がつくともう正月みたいになるのでしょうか。

今日はプレミアムフライデーという日ですね。

各企業で浸透しているのかどうかは私は分かりませんが、私の周りではプレミアムフライデーを楽しんでるという人があまりいないからですね。

イクメン中のイクメン大家はそういうことも関係ありませんので普段通り過ごしています。

今日も朝から子供の送り迎えをしたりと忙しい日々になります。

とはいっても今日は金曜日ですからゆっくり家で過ごしたいですね。

今月もお疲れ様でした!

「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


勝負はこれからです。

barcelona-2696044_640.jpg

おはようございます。

綱渡りは大嫌いです(笑)。

が、そういう状況に一旦入ると本気モードになりますね。

もうやりたくない!というのがアリアリな案件に食らいついているイクメン大家です。

人生短いです。

今日死ぬと思えば何でも出来ます。

甘えている人が多すぎる世の中で今日が最後だと思いこんで動けば何でも出来ます。

本業がうまく行かない、不動産投資も全然進まない人は自分の立ち位置を再度見直してください。

どれだけ不利な条件の人でも諦めずに食らいついている人は時間はかかりますが、結果が付いて来ています。

イクメン大家はピンチになればなるほど燃える性格のようでして、アドレナリンが出まくっています。

負けず嫌いというのもありますが、感情的にはならず頭は冷静です。

難しい問題ほど解けた時の喜びは最高ですね!

とにかく最後までやりきるのがイクメン式です。

中途半端な悩みは捨てて、人生を見つめ直してください。

日々しょうもない事に悩んでいるのがわかります。

どうでもいいことに時間を費やすよりも自分の為、家族の為、大事な人の為になる事と理解して突き進みましょう。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズが行った有名なスピーチで好きなフレーズがあります。

「「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。」

「自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。なぜなら、永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。我々はみんな最初から裸です。自分の心に従わない理由はないのです。」

「あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。

ガンガン行きますよ!


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


急に忙しくなりました!

city-984268_640.jpg

おはようございます。

決済前に急に忙しくなったイクメン大家です。

どんな壁でも乗り越えます。

諦めなければ何とかなりますので理想に近づく為に戦略をしっかり立てて取り組めばどんな問題でも思い通りになります。

それにしても油断は大敵です。

地に足を付けて、サラリーマンを食い物にする悪徳コンサルには騙されないように頑張って行きたいと思います(笑)。

業者を紹介して物件価格の1%〜3%のキャッシュバックをもらうだけのコンサルもいるので注意してください。

利益相反するようなコンサルはコンサルではありません。

コンサルタントにもし相談するなら、「保有している物件からのキャッシュフローを教えてください」と聞いてみてください。

1棟〜3棟ぐらい買っただけでコンサルタントを自称するほど不動産投資は甘くありません。

不動産投資はキャッシュフローの積み重ねと「安く買って高く売る」キャピタルゲインを狙う投資になりますので、積み上げが大事です。

投資規模でどの程度のレベルなのか判断出来ます。

コンサルタントに相談する前にイクメン大家に相談してみてください。

何が本物かわかると思います。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


空室を減らして満室経営がしたいです!

instrument-2010525_640.jpg

おはようございます。

イクメン中のイクメン大家です(笑)。

毎日学校へ連れて行ってお迎えもこなしています!

お迎えの時にニコっと笑ってくれると嬉しいですね。

さて9月を過ぎると少し停滞してくる賃貸需要ですが、繁忙期の来年までは待てません。

今のうちに年内に埋めれるそうに準備しておきたいですね。

イクメン大家の物件では特にシェアハウスで苦戦しています。

ただ絞るべきターゲットは見えてるので物件の認知度上げながら地道な活動が必要ですね。

シェアハウスはまだまだポテンシャルを出し切ってないのでこれからテコ入れ出来ればと思います。

とにかく賃貸経営は満室でないと意味がありません。

売上そのものだからです。

キャッシュフローも満室想定もしくは5%の空室で算出します。

これが90%以下になると計算が狂います。

思ったほどキャッシュが残らないことになりますので、修繕などが入るとマイナスになる場合もあります。

賃貸経営は他のビジネスよりは毎月の家賃から売上予測を立てやすいです。

空室の原因を把握して対策すれば結果に繋がりますので分かりやすいビジネスです。

どんな田舎の物件でも家賃を下げれば決まりますので、入居者の質も上げていければさらに活気づくかもしれません。

1階の青空駐車場に高級車が止まっているだけで内見に来た人にとってその物件の価値はあがります。

内見時に高級車を並べて置くと成約件数に効果あると思います。

もちろん物件のグレードに合わないとチグハグになりますのでほどほどにしないと行けませんが。

とにかくイクメン大家は入居率100%になったことはありませんので、100%目指して管理会社とも一緒になって目指したいです。



「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


39週/52週が始まりました!残り13週もあります!

chess-2727443_640.jpg

おはようございます。

秋分の日も過ぎて随分秋っぽくなってきました。

これからおしゃれが楽しめる季節になりますね。

銀行員との面談も見た目は大事ですのでピシッと決めたほうが融資獲得にも有利に働くと思います。

さてもう39週スタートしましたので、残り13週です。

走りながら色々やっていますので、時間が経つのが早いですね。

育児休暇も今週で終わりです。

本業やりながらも色々チャレンジしていきたいと思います。

と言いながらも、年内で辞めると何時上司に言うのか?このタイミングを図っています。

有給休暇も随分残っていますので、12月中を有給消化とすると、10月初めには辞めると言うタイミングになるのかなと思います。

というか、来週ですね(笑)。

そろそろサラリーマン卒業の準備を始めます。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


不動産で幸せになる

boats-2758962_640.jpg

おはようございます。

週末も添い寝で朝までガッツリ寝るパターンが定着しているイクメン大家です。

夜8時から朝6時からまで10時間寝ると寝すぎなのか頭のキレがなくなりますね(笑)。

やろうとしていた作業が睡眠に消えますが、子供と寝れる時間も大きくなればなくなるので今しかできない楽しみと思っています。

昨日はヒルズに秋物の服を買いに出かけて奥さんに全部コーディネートしてもらいました。

自分で服買うと同じテイストになるので決めてもらうというのはいいですね。

納得して最終的に支払うのは僕になります。

これって不動産でも同じですね。

物件を営業さんにピックアップしてもらっても最終的に印鑑押すのは自分です(笑)。

衣食住全てにおいて必要になるお金は少し多くあると幸せになれます。

お金の心配をしないので余裕を持って物事を進められます。

それが実現できるのは不動産です。

不動産は出ていく経費も大きいですが、それ以上にストックマネーとフローマネーを同時に得ることが出来て、本物の知識と技術を使えば初心者でも参入出来る稀な投資です。

しかも日本は先進国の中で非常に低い借入金利でフルローン、オーバーローンで借入出来る珍しい国です。

これだけ条件が揃っている国はないでしょう。

この仕組みを理解して参入すれば、1年後には今の給料から毎月の支払いに追われることもなくなるでしょう。

イクメン大家の今月の本業の給料は500万円を超えますが(嬉)、これはたまたまラッキーだっただけでいつ給料がゼロになるかもしれません。

不動産は物件を保有してさえすれば毎月確実にキャッシュフローが生み出されます。

毎月借入金も減るので借金を返しながら貯金(ストック)しているようなものです。

もちろん、満室維持に向けた努力は必要です。

私は不労所得という言葉は好きではないです。

不動産は何もしなくていいと考えているのであればそれは間違いで、自分が監督、司令塔になって取引ある業者さんや管理会社にちゃんと指示をする労働をした上に成り立つ所得だと思います。

不動産は満室でないと意味がありません。

現状維持はありえないです。

満室に向けてオーナーも一緒に動いていければと思います。

満室にして自分の好きな事に没頭したり、家族や大切な人と安定的に継続的に幸せな時間を過ごせると素敵ですね!

「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


FAX!FAX!FAX!

printer-2178754_640.jpg

おはようございます。

昨日は新築の色決めを奥さんと一緒に行ってきましたイクメン大家です。

私は一切口出ししませんでしたので、奥さんの光るセンスで素晴らしい建物になるでしょう。

管理会社からも私が決めずに奥さんで色決めをして欲しいと要望もありましたので(笑)、今後もそうします。

女性目線で外観や内装がOKだと入居付もし易いようです。

さてそんな合間で決算書やレントロールを100枚以上FAXで送信しました。

銀行はセキュリティの観点からまだメールを使えないところが多くほとんどがFAXの受信のみとなっています。

そこでイクメン大家がよく使っているのはインターネットFAXです。

PCのブラウザからファイルをFAXで送信出来るというものです。


こちらのサービスは、FAXの送受信はもちろん可能でして、PCにあるファイルを直接FAXで送信出来るので便利です。

アドレス帳機能もあるので次回から選択するだけで送信相手を選ぶことが出来ます。

FAX受信の場合はメールで通知が来て、受信した内容はPDFで添付されています。

まだまだFAXが主流の銀行とのコミュニケーションではこういったツールを活用すると非常に便利ですね。

その他、不動産投資活動の中で利用しているツールとしてはDropBoxです。

有料プランにしていますので、1TBまでファイルのアップロードが可能です。

DropBoxは銀行さんに提出する資料を不動産の営業さんに共有する際に利用しています。

URLリンクを送るだけ共有出来るので簡単ですね。

営業さん毎にフォルダを分けてそれぞれの案件に応じた内容のファイルをDropBoxで共有するようにしています。

さらにイクメン大家はsansanも利用しています。

こちらはクラウド名刺管理サービスです。

これは専用のスキャナーかスマホのカメラで名刺を撮るだけで登録されますので後で見る時や共有する時に便利です。

不動産投資活動の中でこんなツールやアプリいいですよ!とかあれば是非教えてください。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


昨日の続き。マイニング?

mining-2648004_640.jpg

おはようございます。

育児休暇中のイクメン大家です。

毎日の不動産の打ち合わせのそこそこに少なく抑えてゆっくり子育てしています。

子供を寝かしつけて一緒に寝落ちしてしまうことが多く、夜11時に起きたりして生活が乱れています(笑)。

さて昨日の続きで仮想通貨のマイニングについてです。

仮想通貨の世界では、このマイニング(採掘)を行うとお金が増えていく仕組みになっていますが、マイニング自体はソフトウェアとハードウェアで成り立っています。

感の良い方はもうピンと来たかもしれませんが、仮想通貨のマイニングするには物理的な場所が必要なのです。

もちろんクラウド上にあるPCを使ってというのもありますが、コストを考えると一箇所に集めて高性能なマイニングマシンを並べてガンガン掘っていくのが効率が良いです。

そこで融合出来るのが不動産の空室です。

空室対策の一つとして倉庫や空室を使って、マイニングマシンの設置をするサービスも展開が可能になります。

サーバールームのような豪華な設備は必要ありません。

エアコンと電源さえ確保できれば、10平米以下のワンルームでもいいのです。

イクメン大家はそういった空室対策も考えています。

マイニングを行う場所を貸す、もしくは自分でマイニングマシンを設置する。

どちらでも構いませんが仮想通貨は増えていく事になります。

一番の問題は現金化ですが、私の専門ではありませんのでここは専門家に色々聞いていきたいと思います。

ただ地震や火災もしくは物理的にハードウェアが壊れたらどうなるのか?ですが、問題ないです。

昔のクライアント、サーバー技術ではハードウェアやソフトウェアのBCPの設計が必須ですが、仮想通貨の世界ではブロックチェーン(分散型台帳技術、分散型ネットワーク)という技術が利用されています。

これはどこかのマシンが壊れても他の場所で記録が残っているのですぐに復旧可能なシステムになっています。

とまぁ不動産を基軸としたアイディアは新しい技術との融合が図れるので面白いですね。

そうです。

幾ら仮想の世界とは言え、行き着くところは不動産になります。

「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


マイニング?

bitcoin-2057405_640.jpg

おはようございます。

息子をインターナショナルスクールにお迎えに行く6時ごろにはすっかり暗くなってきましたね。

もう秋です。

となると今年ももうすぐ終わり!

残り3ヶ月少しで貴方は何をしますか?

イクメン大家は物件を買い続けます。

買付けを入れるペースが上がってきました。

しかも通常の不動産の案件だけでなくM&Aや再生系の面白い話が相変わらず舞い込んで来ています。

これらを確実に仕留めていきたいです。

さてイクメン大家はほとんど手を出していない仮想通貨ですが、外国人のマネーロンダリングで利用されていますね。

中国人の投資家が日本の不動産を買う際に必要な現金を用意する手段として、ある投資家はビットコインで高級ビンテージワインをオンラインで日本のショップで購入し、そのワインを在庫預かりとしてそのまま日本の顧客に10%〜20%引きで転売するスキームです。

そのまま現金だけ積み上げる事が出来るようです。

そうやってビットコインから現物ー>現地国通貨の現金に変えていたようですが、現在の中国政府の規制により大量のビットコインを海外で利用することは出来ないようですね。

イクメン大家も試しに売却の物件を中国ルートに出していましたが、その影響で今は難しいということでした。

ところでビットコインは私も勉強中です。

技術的な可能性は認めますが、インターバンクが無いので各取引所のアービトラージを狙った金儲けが一番手堅いようですね。

マイニング(発掘)してビットコインを報酬としてもらう。

マイニングするにはより早く計算出来る巨大なシステムが必要となります。

これらをうまく不動産投資と関連出来ると面白いと感じています。

ただ銀行からすると金融資産としてはゼロ円なので評価が無いことを肝に命じて置くことが必要です。


「キャッシュフローナビ」は、
投資指数を基準に優良物件を瞬時に判定します。
アプリのダウンロードはこちらから:
iPhone/iPad版:キャッシュフローナビ iPhone/iPad
Android版:キャッシュフローナビ Android


会員制 不動産投資クラブ
読者登録 (LINE@に対応)
ブログ記事の更新をLINE@でお知らせします。
ご希望の方は友達追加をクリックお願いします。
友だち追加

又はLINEアプリの友達追加から@ikumenをID検索してください。

QRコードで友達追加:
友だち追加

ブログ記事の更新をメールでお知らせします。
登録後、確認メールが届きますのでメール内のURLを必ずクリックしてください。確認メールをクリックされず登録未完了の方が増えています。


提供:PINGOO!

カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

イクメン大家

Author:イクメン大家
イクメン大家こと
成見 郷(なるみ ごう)と申します。

2006年に1棟目の不動産投資物件を購入してからこの世界に入りました。

2014年から本格的に買い進め、現在は日本全国にマンション、アパート、収益ビル、老人ホーム、シェアハウスなどを保有する規模に拡大している現役サラリーマン大家です。

会員制 不動産投資クラブ【For The WIN】の会長として、資産10億円を実現するサラリーマン・経営者の方に向けてブログに書けない実践的な不動産投資勉強会を開催しています。

ご興味のある方はこちらよりお願いします。

キャッシュフローナビ




「キャッシュフローナビ」は、独自の【投資指数】を駆使して、儲かる優良な不動産物件を瞬時に判定するアプリです。
不動産投資(一棟購入)をする方が、投資判断を適切に行うために開発されました。
物件を紹介された際、即座に判断しなければならない時はありませんでしたか?
このアプリは、必要な情報を入力することでスピーディーに投資判断を得ることが可能です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示